

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2005年08月30日

過信は確信にせまりやがて確実に現実と変えて行く

明日から合宿に行ってきます。
合唱サークルなんで一日中唄うことになるわけなんですが、実はそこに問題がありまして。
正直唄ってるとドンドン鬱はいってくるんですよね。
そしたらそんなサークル辞めちまえって話なんですが、唄うのが好きなのは事実なんですよね。
好きなものってのはえてして同じくらい嫌いなものだったりするわけですよ。
自分がそれを好きなのは確かなのだけれど、それによって束縛されてしまっている自分に気がついた瞬間にそれをぶち壊してやりたくなるんですよね。
でもそれを壊した後はもう悲しみよこんにちはな状態になってしまうわけで。
結局うまく付き合っていくしかないんですよね。
技術的にうまくなったらこういう想いは全部吹き飛ぶのかな、よく分かりませんがとりあえず合宿へ行ってきます。

Posted at 03:01:05 | 一般 | コ:5 | ト:0

2005年08月29日

アンパンマンのマーチ

最近「生きていくこと」について考えることが多くなったが、その中心にあるのはいつも自分は何をするべきなのかということだ。
何か一つのことをやると決めた瞬間に他のことに割ける時間は減る。
何かをやろうと決めると金が必要になる、金を稼ぐには時間が必要だ、金を稼ぐことに時間を掛けすぎればその肝心の何かに割ける時間が減る。
Time is money.とはよく言ったものだ(本来の使い方とは違うけれど)。
金と時間とはまるで相互変換が出来るかのようで、その様は運動エネルギーの変換のそれに近い。
結局こんなことを考えながら、答えなんか出せないんだろうなと考えていたら一つのことに思い当たった。
自分の今の悩みというのはそのまんま「アンパンマンのマーチ」の歌詞に合致するのだ。
"なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ!"
自分が精神的に多少幼いのは自覚していたがここまで幼かったのかと少し落ち込んだ、が、すぐに別のことに思い当たった。 この歌が幼児向けにしては深すぎるのだ。
幼いころは「夢は叶う」と本気で思っている(無論今でも夢は本気で目指せば叶うものも多々あるだろう、ただその一歩が踏み出せなかったり、喧騒の中で無理だと自分に言い聞かせてしまっているだけで)、その頃に聞くこの歌と、多少なりとも歳を重ねてから聞くこの歌は大分印象が違う。
この後この歌は次のように続く
"今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで"
刹那的に生きることが批判される昨今だが、自分には「今を精一杯生きること」と「刹那的に生きること」に投げやりにさえなっていなければ、そんなに差異はないように思える。
結局人生は刹那の積み重ねでしかないのだと思うのだ。
一人でやれることは限られている、だが今を精一杯生きることは美しいと思うし、それのほかに道はないのだと思う。
時々立ち止まってこの道でよいのか考え込むこともある、けれどもいずれまた走り出すだろう。
"そうだうれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも"

Posted at 18:35:42 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月29日

暇が欲しい (BlogPet)

明日から住み込みでバイトに出発ですよ
忙しいのも自分や大きい農家を出発したはずだったの
ネットで自分とか許せない
と、しゃむが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そくらてす」が書きました。

Posted at 12:56:42 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月28日

帰ってきました

とりあえず忙しかったアルバイトから昨日帰ってきました。
バイト代もしっかり入ったので、明日は原宿に行って欲しかったバッグを買ってこようかと思います。
自分の人生で始めてのブランド物というやつです、そんなに高いブランドではないんですけどね。
そんなに給料自体はよいわけではないのでそのくらいしか買い物は出来ませんね。
あとの残りはサークルの合宿費などで消えてしまいますし、好きなことをしたいだけなのにこんなに金がかかるとは・・・いや当たり前のことだとは分かっているんですが。
本当はジャケットももう一枚くらい欲しかったんだけどなー、また働かなくては。

そういえばGmailのアカウント招待権が50件ほど手に入ったんですが誰か欲しい方いますかね。

Gmailに関しては下記のページが詳しいです。
Gmail Maniacs:Gmailとは?

Posted at 01:15:37 | 一般 | コ:2 | ト:0

2005年08月18日

暇が欲しい

里帰りから帰ってきたと思ったら明日から住み込みでバイトに出発ですよ。
忙しいのもかまわない、ぶっ倒れるのも構わない。
ただ周りの人にしわ寄せをしてしまっている自分が許せない。
もっともっと大きな人間になりたいですね。
では農家にていい汗流してきます。

Posted at 01:43:01 | 一般 | コ:1 | ト:0

2005年08月16日

地震あったみたいですね

震源地にちょうどいたんですが、全然気がつきませんでした。みなさん大丈夫ですか?

Posted at 12:36:02 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月15日

携帯から投稿するテスト (BlogPet)

前に一回ちゃんと投稿できるか
今までパソコンからしか更新しかやパソコンなどを投稿すればよかったのでしかとかをテストしなかったので出かける前に一回ちゃんと投稿できるか
しゃむたちが、パソコンを更新すればよかった?
しゃむたちが、パソコンからしか更新しなかったの♪
前はしゃむたちが、ネットでしかとパソコンをテストしたかったの?
しゃむは、ネットでしかを携帯したかったの♪
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そくらてす」が書きました。

Posted at 12:36:32 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月15日

携帯から投稿するテスト

ブログって携帯からも更新出来るんですよね。
今までパソコンからしか更新したことがなかったので出かける前に一回ちゃんと投稿できるかテストしてみようと思います(^^)

Posted at 10:03:14 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月15日

里帰り

今日からちょっと里帰りしてきます。
二泊三日という強行軍ですが・・・
忙しい高校生が二人も家族にいるのでは仕方ないですね。
祖母の顔見て満足としましょう、元気だといいんですけどね。

Posted at 07:40:47 | 一般 | コ:0 | ト:1

2005年08月14日

上原ひろみがいいかも

今日の題名のない音楽会のゲストは上原ひろみさんだったんですが、なかなかいいものを聞かせてもらいました。
ピアニストということでクラシック系かなとも思ったのですが実際は他の楽器とセッションしてトランスみたいな感じに仕上がってました。
トランスは割と聞くのですが、あれはなかなか格好良かったのではないかと。
今度CDでも探してみますかね。

Posted at 09:29:56 | 一般 | コ:1 | ト:0

2005年08月08日

郵政民営化

すごくわくわくしながら見てました、郵政民営化の可否。
いやー、否決されてしまいましたね。
こういうエントリを書く際に自分の考えを表明しないというのも卑怯な気がするんで、自分の考えを表明しておくと自分は郵政民営化に賛成でした。
その根拠はやはり自由な市場の開拓につながると考えられるからです。
まぁコレも既にあちこちで言われているとおり、どれだけ健全に民営化というのが行われるか分からないので根拠としては果てしなく弱いものですけどね。
結局民営化されたとしても上のほうの人間の体質は全く変わらずに、下のほうの人間ばかりが「経営の合理化」という名のもとに切られていく気がします。
あと問題として挙げられるのが「過疎地」のことでしょうか。
民営化に伴う合理化(名目上)の中で配達物の少ない過疎地は切られていくのではないかという心配ですね。
けどこうなってくると道路問題と同じでどこまでも泥沼化していきますからね。
正直、国の経営状態を考えれば過疎地のことにそこまでかまっている場合でもないとは思うんですけどねー・・・いやこれは傲慢すぎるでしょうか。

で、今回衆議院の解散となったわけです。
コレを「参議院で否決されたのに、何故衆議院を解散するの」という人もいますが、自分はこの解散には大きな意味があると思います。
今このときに解散するからこそ「国民の総意」というものが得られると思うんです。
このまま小泉改革路線でいくのか、否か決めるのは今です。
自分の予想としては小泉が勝つのではないかなと思っているのですが、ちょっと不確定というかよく分からない要素があるんですよね。
それが郵政賊の力というやつです。
これがあるからどう時勢が動くか全然読めないんですよね。

いつも感じることですが、やはり小泉さんは舞台作りがうまいなと感じますね。
いまこの郵政問題を通してみても(改革派)と(保守派)という色分けがしっかり行われてしまっていますからね。
今回の改革は結構穴だらけの法案であり反対するのもあまりおかしな話でもないと思うんですが、反対すると非改革派みたいなレッテル貼られる状況が作りあげられてますし。

まぁ最終的に感じるのはこの政変に自分が立ち会えたのはやはり幸せなことだなということ。
そのうち教科書にでも載るんじゃないですかね、「小泉郵政政変」とか。
で、きっと下の方に※つけて但し書きしてあるんです「この時提唱された郵政民営化は未だ達成されていない」とか。
あと一つ心配な点を挙げるとすれば、この裏で進行してることがあるのではないかということですね。
年金法案の際もそれを目くらましにいくつか法案通してたみたいですし、怖いですね。

こんな風に長々と文章を書いてきたわけですが、これはあくまで自分個人の意見であり、尚且つ自分は郵政に無関係の人間です。(バイトはしたことありますが)
そんなわけで無知だし変なことを言っていることもあるでしょうがその際は指摘いただければ幸いです。

皆さん何かご意見があったら是非、尚、法学部にいった友人達に関しては意見強制ですよ。
最後に私感ですが、小泉さん髪白くなりましたねー。
あれだけ飄々しててもやっぱり疲れてるんだろうな。

Posted at 23:21:13 | 一般 | コ:3 | ト:0

2005年08月07日

これじゃ駄目なんだろうけど

くそー駄目だ、何のやる気も起きない。
気が付いたら八月も三分の一が終わりつつあるし。
いっそ全部投げ出してしまいたい。
でも、自分の人生においてそれをやって何度も後悔してきたわけで。
結局しんどくなりながらそいつらをこなすのが最終的には一番楽だったりするんだよな。
はぁ、どこか遠くへ行きたいなぁ。

Posted at 20:53:07 | 一般 | コ:0 | ト:0

2005年08月07日

秋葉原へ行ってきました

つくばエクスプレスが開通して、家から秋葉原まで電車一本で行けるようになるので、秋葉原から求人広告が入ってくる昨今ですが行ってきました、秋葉原。
目的はエロゲー購入友人が電子辞書を買うというのでその付き添いでした。
友人は自分のことを道案内代わりとして呼んだみたいだったのですが、実際自分は秋葉原の地理さっぱりで道に迷う羽目となりました。
まぁそんなこんなで辞書を購入したんですが、この後どうするかが問題になりました。
正直プランをほとんど立てていなかったのでやることがなくなってしまったんですよね。
しかもメンバー三人のうちの一人Bは非オタ。
あんまり変なところは入れないなと思ったんですが、試しに
「社会見学してみよっか?」
と言ってみたところ。
「いいよー。」
と軽快な返事が返ってきたのでその後はアニメイトやらとらのあなやらその他色々見てまわりました。
ここでオタクな友人Aと並んでいる漫画を見ながら「これ面白いよ」などと話していたところ、週刊誌はジャンプ以外読まないという友人Bは話についてこれなくなって寂しそうな空気を出してました。
いや正直悪いことしました。

まぁ実はここまでは大したことはないんですよ。
問題はこのあとです。
昼飯を食って落ち着いた頃、悪ノリした友人が「メイド喫茶行ってみよっか」と言い出したんです。
特にやることもなかった自分達はそれに同意。
で、実際店まで行ってみたんですが、そこには長蛇の列が・・・
三十分ほど待たないと入場できないということだったので迷ったのですが、結局待つことに。
実際入ってみるとメイド喫茶と言えども割に普通でした。
ウェイトレスがメイド姿やらセーラーマーキュリーだったり、バックスクリーンで流れてるのが逆シャアだったりというのはありますが。
で、肝心のメイドさんはというと・・・可愛かったです。
いや正直実際やってる人は大したことないんだろうと思っていたので本当に意外でした。
で、オーダー取りにきた人が美人だったので自分がヒヨっていると、友人達は笑いをこらえるのに必死。
どうやらメイドさんが笑いのツボに入った模様。
暫くすると注文したものが出てくるんですがこれはまぁ大したことはないけど普通においしい感じ。
ええ、ありがたく飲みましたよ一杯五百円の紅茶。
メイドさんという付加価値があるんでしょうがドトールのコーヒー一杯より高い金を出してる自分には少し疑問。
まぁ面白い体験だったので後悔はしてないんですけどね。

その後は上野によってちょっと買い物して帰りました。
その際友人Bに千円ほどお金を借りたりしたのですがそこらへんは割愛。

総評としては、一回行ってみるといいと思いますよメイド喫茶。
人によって感じ方は違うと思いますが、珍しい経験には違いないと思いますので。

※追記:アキバコーラで検索すると自分達の行った店がヒットします。

Posted at 04:29:55 | 一般 | コ:4 | ト:0

2005年08月06日

野ブタ。をプロデュース

本屋にて数冊小説を購入してきました。
内訳は

4344003314.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
「ボロボロになった人へ」 リリー・フランキー

483557205X.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
「ピエロで行こう」 中園 直樹

4309016839.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
「野ブタ。をプロデュース」 白岩 玄

の三冊です。
「野ブタ。をプロデュース」は今度ドラマになるみたいなので知ってる人も多いのではないでしょうか。
とりあえず読後感としては「蹴りたい背中」に似たものがあるかも、同じようなネタを扱っているからだろうか。
まだ軽く流して読んでみただけなのでもう少しじっくり読んでみてから感想なり書くかもしれません。
で、気になるのがこの作品をどんな風にドラマ化するのかということ。
内容は全然「アリ」な話なわけだけれど、最後の場面を受け入れられるかどうかは結構人を選んでしまう気がするんですよね。

Posted at 03:32:41 | マルチメディア | コ:0 | ト:1

2005年08月05日

合宿から帰ると

こんにちは、久々の更新となります。
ブログの更新もせずに何をやっていたかというと、実は昨日まで自分の所属している合唱サークルの合宿に行っていたんです。
朝起きては唄い、昼を食べては唄い、寝る前にまた唄い・・・正直好きでやってることでもこれだけやってるとダルいです。
とりあえず自分の未熟さ(飾りっ気なしに言えば音痴さ)ばかりを自覚した数日間でした。
でも、そんな中でもやっぱり先生がついての練習はなんとなくですが身になった気はします。
こうやって少しずつ得るものを重ねていって、最後に大きなものに出来ればいいんですけどね。

少し話は変わりますが韓国でクローン犬が誕生したみたいですね。
合宿場にはテレビがなかったので今日になって初めて知りました。
自分はカトリックであるとかそういうのはないのですが、正直クローン技術の無計画な発展には異議があります。
自分の身近には双子がいるのですが、その人たちは名前を間違えて呼ばれたり、「どっちがどっち」みたいな感じで当てられっこをされるのをとても嫌うんですね。
それってやはりアイデンティティがある種犯されてしまっているからだと思うのですが、クローン技術が進めば進むほどこういうことが双子という間柄でなくても容易に起こるようになってくると思うんです。
人間が他人を印象として残すとき性格なども重要なファクターであるとは思うんですが、やはり顔はそれより大きなウェイトを占めているように思えます。
顔がアイデンティティを示すものでなくなってしまったとき、私達の人物判別能力、ひいてはアイデンティティの創生は果たして次の段階へシフト出来るのでしょうか。
私はどうもそんなに人間要領のいい生き物だとは思えないんです。
他にも問題はあります。
体の失われたパーツをクローン技術をもって再生するというのがクローン技術の利用方法の構想の一つとしてありますが、これもどこまでクローニングというのが許されるのかというとても大きな問題をはらんでいます。
極論を言ってしまえば少しSFみたいな話になってきますが、自分のクローンを作って冷凍保存でもしておけばいいんですよね。
そこから臓器とり放題で万々歳ですよ。
耳はクローニングしてもいいかも、足もクローニングしてしまおうか、では心臓は?脳は?
正直一つの生命を生かすために、他の生命を創り出して、その未来、可能性を奪うのはそんなに軽いことではないと思うんです。
ま、そんなことを言ってみても多くのモルモット、ハツカネズミの死体のうえに私という存在が成り立っているのは紛れもない事実で、とんだ偽善かもしれませんがね。
ただ自分を生かす為に自分を殺すってのはなかなかの皮肉が効いてて、少し笑えますよね。

それと先日友人の付き合いで(※ここ重要)秋葉原に行ってきました。そのときちょっとだけ珍しい体験をしたのですがそれに関してはまた次回。

Posted at 02:46:34 | 一般 | コ:2 | ト:0

2005年08月01日

この夏の目標 (BlogPet)

いい思い出です
自分は昔から斜に構えたところがあって、それでも書かないことには小説などとは呼ぶのもおこがましい拙いものでしょうが、それでも書かないことには始まりませんからね
今では笑って話せるいい思い出です
自分は昔から斜に構えた
とか「私教師やめたほうがいいんですか」
とか「私教師やめたほうがいいんですが、それでも書かないことには始まりませんからね」
と、しゃむが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そくらてす」が書きました。

Posted at 12:12:31 | 一般 | コ:2 | ト:0

